100220_01.jpg
京阪樟葉駅
2003年以降、特急が停車する駅になりました。大変、便利になりました。
これも、くずはシティタワーのおかげです。
1日平均の乗降客は約62,412人(2007年度調べ)
1971年現在地に駅舎を移転、京阪電鉄初の自動改札機が設置されたそうです。
駅西側の、淀川河川敷に樟葉パブリックゴルフ場
(国際トーナメントが行われました)があります。
また、京阪沿線で、一番住みたい駅に選ばれています。

100220_02.jpg
この写真が40年前の樟葉駅。
今の位置より北に350mほど離れていました。
当時は、電車が着いても乗り降りする人はゴルフ場に来る数人程度、
(京阪電車の駅の中でも乗降客が1番少ない駅でした)と言う小さな駅だったそうです。
駅舎のあったあたりに行くと、その名残りがあります。

100220_03.jpg
樟葉駅といえばKUZUHA MALLが有名ですが、
今のKUZUHA MALLは2005年にリニューアルされています。
初代くずはモールは1972年創業。蒸気機関車"D51"が中央広場に展示してあったな~。
あ~なつかし…

100220_04.jpg
でも、今のKUZUHA MALL、私見ですがあまり、おもしろくないですね。
ただ、西館3Fとキッズ館は別ですが。

そう、そう…
樟と楠の違い。
昔、楠葉村と船橋村が合併して樟葉村になり、
枚方町との合併で枚方市になり、例えば、枚方市楠葉○○町になったとか?
駅や小学校の名前に樟が使われているのは、樟葉村の名残りらしいです。

でも、楠葉はいいとこですよ。
Secret

TrackBackURL
→http://annspapa.blog65.fc2.com/tb.php/154-8c9fd7de
